Newton 空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースBBSヘルプ
キーワード最新5: NewtonJapan閉鎖? | ブランクカード | 『スティーブ・ジョブ… | Sharp W-Zero3 | Einstein Project | ...more

7thHeavenの空間
あつこの一人旅 ヒストリー/思い出 ヒストリー/思い出

■ 彼女のモノローグ - A Penny for Your Thoughts - ■が正式タイトルで(^^)副題が「あつこの一人旅」です。
1998年に伊豆今井浜温泉かね吉ホテルで行われたNewtonJapanのWorld Wide Meeting (WWM)開催を記念して作られたNewtonBookに執筆された文章です。
これは、台詞ともト書きともつかないあやふやな文体で綴り、乙女心の微妙さを表現しながら現地紹介する、またまた画期的なアイデアが盛り込まれていました。
また作者にしては珍しく官能小説的な手法も見られ、さらに当時Newton MessagePadがディスコンになった感傷的な思いも伝わってきます。

ご要望により全文を掲載しました、どうぞお楽しみください。

----------

ののがきあつこ(仮名26歳)の、旅に出る準備はできました。今回は珍しく彼のいない一人旅のようです。だって最近仕事が忙しかったため、こないだまでつき合っていた彼とは、ちょっとご無沙汰って感じだから、それに今回はひさびさのんびり一人旅をしようと、一ヶ月前から決めていたから...。

そう、一ヶ月前のある日、あつこ(仮名26歳<しつこい)の仕事は、忙しさの真っただ中だった。Newton MessagePad に見せられて30余年、あれ?、ともかく、あつこは自分の好きなこのNewtonのプログラムに、今青春真っただ中って感じだったの。

その日は突然やってきた、何でも物事は突然で、でも突然と言うのは結構予感も有ったりするものだから、やっぱりって感じなのだけど、いざ現実を目の前にするとついつい...。私何言ってるんだろう。

結局、愛するMP(ミニスカポリスじゃ無いわよ)は、でぃすこんてぃにゅーどになってしまった。彼女はおいおい泣いたの、おいおいって。でも強いあつこは考えた。世の中から突然美味しい食べ物がすべて無くなったって訳じゃないし、まだまだ私は頑張れるわって。ご飯を食べて頑張ろう、ごごごごごーはん、ごごごごごーはん、ごはんでごーごー。

Who are you? にお答えします。止まない雨はない、明けない夜はない。

好きな物は好き、彼でも物でも一緒。それが現実でも非現実でも、破壊でも非破壊検査でも。思いこんだら命がけ、行くが乙女のど根性......だから、旅、旅なの。

伊豆今井浜温泉、かね吉ホテルは、新幹線+伊豆急でも行けるけど、あつこは踊り子号を選んだ。知ってる?川端康成の伊豆の踊り子? 気分は山口百恵より吉永小百合かな。学生さーん。結構昔言われたこと有るんだ、私、似てるって。
そう言えば、前に三浦友和似の彼と車で来たことも有ったわね。東名高速を抜けて、沼津ICから三島、赤城山を経由して、やっぱり、踊り子ラインから川津に入った。揺られた私は途中で吐いたわ。

踊り子号の窓に写ったセンチメンタルな私の横顔の向こう、国道135号線を走るあの原付は何かしら? どこかで見たことがある、ある?、そう確か渋谷の...。 変ね、ヘルメットが赤い、そう、何て言うか、タコみたいな感じの...。

あつこ、気がつくと眠っていた、起きたら川津の駅だった。駅から5分の、かね吉ホテルは、北にあのバナナワニ園と、南に豆州下田郷土資料館があるとっても素敵な場所。着いたとたんの居心地の良さに、悩みなんて吹っ飛んじゃうって感じかな。
早速、一風呂浴びなくちゃ。

女性用露天風呂、御神火の湯は静かだったの。まだ夜には早い夕方少し前の時間は、まるで凪のように止まっている感じがする。手元の防水2級仕様のMP-2100を見た、まだNLKは入っていない...。これからどうなるのと、感傷に浸っていたら、壁の向こうから突然やってきた。何でも物事は突然で、でも突然と言うのは結構予感も有ったりするものだから、それが濃いの、いいえ恋の予感だったりすると...。また、私何言ってるんだろう。

ずっぽんぽん男が、いえ、赤いタコ帽子だけを一丁つけた男が、甚四郎の湯から飛び込んできた。と思ったら、あつこを見たら逃げたので、私は手近な桶をつかんで、ソフトボールでならしたスナップを利かせて、タコの右こめかみ45度めがけて投げてみたの。

ぱっこーんと音がして見事命中。やったわと思っているうちに、ざぶんと音がして、タコ帽子だけを湯船に残して、また、しばしの静寂が訪れたわ。気がつくと景色は夜に近い夕焼けに変わっていて、タコ帽子の赤と夕焼けの赤が見事にマッチ。
何か急に気持ちがすっきりした、と気がついた時、湯船の奥からぼこぼこと音がした。どうやらさっきの、今は完全にすっぽんぽんが息を吹き返したらしい、あれ、何か言っているわ...。

ぼこ、ぼこぼこ、バ、バス、ぼこ、バスケは死すとも、
N、New、Newton Never Dies ...。


【アツコノヒトリタビ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2002/5/23更新
2002/3/7 登録
4194クリック/ 1回更新
感想
02/5/24 ののがきあつこ  この話ではまだ官能小説になっていなかったンですよね(笑)。しかし、私が中学時代に3ヶ月だけソフトボールをやっていたことをどうして宮田氏は知っているの!?
7thHeaven  私はバーチャルののがきですもの、何でも知っていますわ(笑)。
最新キーワード

キーワードリンク7リンク
NJ制作のNewtonBookつながり
パーソン/団体/企業 Newton Japan (nokabe) 日本で最も歴史のあるNewtonユーザーグループ。 もちろん今でもアップル社公認のユーザーグループ。 MacWorldExpoTokyoにも毎年出展し続けている。
かぶってますつながり登場つながり
グッズ/周辺機器 タコ帽子 (バスケ) Newtonプログラマ「バスケ」のシンボルマークとしてなぜか定着。MP2100の日本語版を手伝っていた頃、当時Enfourのネコ氏からもらった(奪い取った)。たしか池袋のナンジャタウンでとった景品とか言っていたはず。 …
ヒストリー/思い出 1998-02-27 (いいぬま) すべてのNewtonユーザーが戦慄した日。
作者つながり
ヒストリー/思い出 50cc on Shibuya (7thHeaven) ■50cc on Shibuya■は、アップルユーザーグループ「NewtonJapan」の、1997年関東忘年会の案内用として作成され、当時その関係者にだけ配られたNewtonBookに掲載された文章です。 ハードボイルド小説の形式をとりな…
作者つながり
ヒストリー/思い出 50cc on Shibuya#2 (7thHeaven) ■50cc on Shibuya#2■はアップルユーザーグループ「NewtonJapan」の、1997年関東忘年会終了後、その報告として作成され公開された文章です。 忘年会は九州地区と同時開催だったため、電話回線を通じて遠隔じゃんけ…
サイト/リソース Newton Never Dies (バスケ) Newtonのディスコンのニュースが飛び込んできた1998年2月27日深夜、怒りと勢いで作ったNewtonサイト。開発者の視点からその後のニュースをとりあえげようと意気込んでみました。いやぁ、あの日は熱かった。 当時…
作者つながり
ヒストリー/思い出 彼と彼女と印度料理と.... (7thHeaven) ■彼と彼女と印度料理と....■ アップルユーザーグループ「NewtonJapan」の、1998年関東忘年会会場のインド料理屋さんで、当時その参加者にビームだけで配られたNewtonBookに掲載された文章です。 渋谷から伊豆へ…
メンバーログイン
ハードウェアハードウェア
ソフトウェアソフトウェア
グッズ/周辺機器グッズ/周辺機器
パーソン/団体/企業パーソン/団体/企業
ブック/マガジンブック/マガジン
ノウハウノウハウ
ヒストリー/思い出ヒストリー/思い出
サイト/リソースサイト/リソース
俺の/私の Newton俺の/私の Newton
ノンカテゴリノンカテゴリ

Newton 空間 について | 利用規約 Powered by 関心空間

このサイトは関心空間 Group によって運営されていた Newton 空間のアーカイブサイトです。ログインやコメント、検索等のシステム機能は動作しませんのでご了承ください。